QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ホタル☆
和歌山社会福祉専門学校の教職員が力を合わせてブログを作成します!
教職員紹介:中世古学校長、本林先生、河端先生、矢口先生、永井先生、岡事務員、阪本事務員、寺井事務員、楠山技術員、山崎技術員 計10名
よろしくお願いします(^。^v

2009年11月13日

寒くなってきましたね...

おはようございます(・_・;
段々と朝晩の冷えが増してきましたね~。
体調には十分に気をつけるようにして下さいね!
新型インフルエンザも流行の勢いを増してきています(*_*;
うがい・手洗い・マスクの着用等の感染対策
しっかりするように!

二年生は今、最後の実習に行っています。
元気に頑張ってるかなぁ!?
私が訪問した実習先の学生たちはまずまずでしたね。
来週木曜日は帰校日です。
皆どんな姿・顔で登校してくるのかなぁ~!?

一年生は今月末からⅠ-③の実習がスタートします。
今から体調管理を徹底しておくように!

先月に引き続き昨夜、スキルアップ講習が実施されました。
テーマは呼吸・体温
では>☆発熱の過程のはなし☆を紹介したいと思います。

『発熱は平熱が高めにセットされてしまうことです。
例えば、平熱が36℃だった人が、
何らかの原因(腫瘍・ウィルス・脱水など)で急に
「平熱は38℃」にセットされてしまう。
しかし、身体全体の体温は急に上がるわけもなく、
36℃のままになっている。
身体全体の体温を支配している中枢が「平熱は38℃のはずなのに、
体温は36℃しかない、おかしい。」と判断し、
何とかして上昇させようと考える。
その結果、身体を温めるように寒気を感じさせたり(悪寒)、
筋肉を動かして熱を出そうとする震え(振戦)が起こる。
仮に熱を測って37.5℃とする。
平熱より高くても、体温は38℃にセットされているから、
まだ0.5℃足りない。この時点で氷枕などで冷やしてしまうと、
熱を上げようとする身体の動きを邪魔することになり、
高熱が長引いて逆に辛い状況になる。
つまり・・・
時々体温を測りながら、体温が上がり切るまで身体を温める。
上がり切ったのを確認したら、頭・脇を冷やす。』

と言うはなしになります。
熱が出たからといってもすぐに冷やしてはいけません!
まずは暖かくして
体温をMAXまで上昇させてから冷やすようにして下さい。
薬=解熱剤は食欲があったり体力がある場合は、
使用しないで自己の治癒力で熱を下げることをお勧めします(>。<b
冷やす部位としては、太い脈が良いそうで
首・そ径部が良いみたいな感じです・・。

来月の講習会は12月10日(木)に予定しています。

そして今週の土日、来週の土日と
介護技術講習会が本校にて実施されます。
あと残すところ、今月・来月の2回となりました。
国家試験も徐々に近づいてきていますね!
受験する方、もう勉強は始めているでしょうか・・
年末年始を挟んだりと中々、時間がないと思いますが
少しずつ始めていって無事に合格できるように願っています☆★☆

NAGAI



Posted by ホタル☆ at 10:27│Comments(4)
この記事へのコメント
先生も風邪に気をつけて下さい☆
Posted by まみ at 2009年11月14日 11:40
卒業生
学生さんも風邪に気をつけてください。
施設でもインフルエンザ流行ってます
Posted by 卒業生です at 2009年11月15日 08:35
まみちゃん☆
コメントありがとう。
最近、風邪気味の学生が増えてきて風邪菌がいっぱい浮遊しているような気が・・
私もマスク着用しようかな。

卒業生さん☆
コメントありがとうございます!(嬉)
施設でもインフルエンザが流行ってるんですね(T_T)
大変でしょうが頑張って下さい。
ブログ広めて下さい&また学校の方にも足を運んで下さいね♪
Posted by ホシ☆ at 2009年11月16日 16:36
昨日インフルエンザ注射打ったマスクしたほうがいいよ生徒らは打たないのそれより先生らは元気ですか?
Posted by 卒業生 at 2009年11月17日 06:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。