QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ホタル☆
和歌山社会福祉専門学校の教職員が力を合わせてブログを作成します!
教職員紹介:中世古学校長、本林先生、河端先生、矢口先生、永井先生、岡事務員、阪本事務員、寺井事務員、楠山技術員、山崎技術員 計10名
よろしくお願いします(^。^v

2010年11月17日

課題研究発表会&第一回実践・認知症ケア研究

かなりお久しぶりです。

早い目に更新するつもりが、発表会から1週間以上経ってしまいましたね・・・。


それではまず、11月6日(土)に開催した
第7回課題研究発表会の結果について。


10:00からオープニングセレモニーが始まり、
10:50からそれぞれの班の発表が行われました。

1班小さくても大きな力
~小学校教育における介護授業の取り組み~
課題研究発表会&第一回実践・認知症ケア研究

2班お墓参りツアーに行こう!!
~利用者の思いを実現するためのプラン作成から実施まで~
課題研究発表会&第一回実践・認知症ケア研究

3班想い、伝えてますか?
~新たなコミュニケーションツールの考案~
課題研究発表会&第一回実践・認知症ケア研究

4班介護職の腰痛を軽減しよう
~自分たちでもできること~
課題研究発表会&第一回実践・認知症ケア研究

5班豊かな食生活の創造
~ソフト食の有効活用を通じて~
課題研究発表会&第一回実践・認知症ケア研究

6班高齢者と飲酒におけるケア
~飲酒におけるケアの実態と生活習慣を守る意味~
課題研究発表会&第一回実践・認知症ケア研究

7班介護時における利用者の性意識・行動に関して
~諦めからの脱出・自衛のためにできること~
課題研究発表会&第一回実践・認知症ケア研究

8班共生ケアのススメ
~高齢者・障がい者・子どもが共に生きる
      「富山型デイサービス」の調査より~
課題研究発表会&第一回実践・認知症ケア研究

9班介護士の笑顔が高齢者の笑顔に
~ゆとりの介護をめざして~
課題研究発表会&第一回実践・認知症ケア研究

その後、審査員の方たちの評価を集計しまして、最優秀賞・優秀賞を決定しました!

結果は、
最優秀賞第7班
優秀賞第4班・第8班の二班が受賞しました!

そして突然、理事長の計らいにより『もうちょっとで賞』ということで、
第2班・第5班・第6班が受賞しました。

何ヶ月にも渡って頑張ってきた課題研究がやっと終わり、2年生の皆はほっとしていると思います。
卒業まであと4ヶ月・・・残りの学校生活を楽しんでください♪



そして昨日、『第一回実践・認知症ケア研究』がビッグ愛大ホールにて行われました!!

施設関係者の方々がたくさん来てくださり、会場は満席でした!
課題研究発表会&第一回実践・認知症ケア研究

12:50に開演し、7名の先生方にそれぞれ25分間程度、講演していただきました。
課題研究発表会&第一回実践・認知症ケア研究

課題研究発表会&第一回実践・認知症ケア研究

内容は以下の通りです↓

中林 聡 先生    施設入所への適応や
                        理解できない入所者に対する事例
            ~漁に行く、仕事に行くと昼夜徘徊し、
                          環境になじめない~

木村 悟 先生     学習療法により行動変容を示した事例
             ~一人からの脱却、広がる生活の場と笑顔~

宮本 ゆう子 先生  幻視のある利用者からの学び
             ~職員間の統一したケアを振り返って~

夫津木 一志 先生  トイレ以外の場所で排泄する事例
             ~BPSDの捉え方 支店の多様性~

高橋 弘光 先生   食行動異常を中心としたBPSDへの関わり
             ~繰り返される食事・巣分の要求や
                   その他生活行動上の援助要求~

池田 敬一 先生   前頭側頭型認知症利用者の常同行動への対応
             ~私は毎日、365日通っています~

上野 一路 先生   アルツハイマー型認知症利用者の
                       長期化したBPSDへの対応
             ~誤ったアセスメント・対応方法からの脱却~

今回ご参加いただいた方々、ご講演いただいた先生方、本当に有難うございました!

次回は、来年1月14日(金)に、第2回実践・認知症ケア研究を開催しますので、興味のある方は、是非ご参加いただきたいと思います。
講師は、若年認知症の会 愛都(アート)の会 代表 梅原 早苗 先生『若年認知症を知ろう』
~一人ひとりの暮らしに寄り添う、地域の支えあい~

というテーマでご講演いただきます。

そして、昨日配布いたしました資料には、
場所:県民交流プラザ 和歌山ビッグ愛 大ホール 2階201会議室となっていますが、
実際は、場所:県民交流プラザ 和歌山ビッグ愛 2階201会議室です。
大ホールではありませんのでご注意ください。。。


それではこの辺で・・・阪本でした。


Posted by ホタル☆ at 16:30│Comments(9)
この記事へのコメント
お疲れさまでした!!

課題研究、いろいろ大変だったけどいい思い出になりました☆
Posted by まみ at 2010年11月18日 12:53
お疲れ様でした(^w^)
Posted by 武 at 2010年11月19日 07:58
こちらは業界最高級レベルのスーパー時計を取り扱っております、自社製造なので、他店では入手困難な高品質の商品を提供させて頂いております。ムーブメントは業界最高級、スイス製ETAのみを使用しております。安物の模倣ETAではございません。1年間の無償修理保証をお付けしております。尚、不適当な為に生じた故障、損傷の場合、修理有料となります。なお保証修理の場合税関トラブルあるの場合あは当方責任負かねません、何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。
Posted by 時計専門店 at 2013年04月11日 05:37
自作のPCへインスト、CPU、AMDA105800Kでマザーボード、ギガバイト
にインストールが問題なく完了もだ認証はしておりません、オンラインでなくても電話認証
で大丈夫と思っています、ただできれば32ビットどちらかえらべればもっとよかったかもしれません、ただ私の場合はこれから、ボード類を増設しますので64でよかったです。
また良いソフトがあれば宣伝してください。
Posted by office 2013 at 2013年07月25日 22:39
XPから乗り換えのため購入。DELLのディスクが入っていました。問題なくインストールできましたがオンライン認証不可となり、商品と一緒に入っていたお願いのとおり電話認証できました。「電話認証が必ずできます」と記載されていたので認証問題が多いのかという疑問と今後大丈夫か心配のため★4です。
でも、この価格で乗り換えできるなんて嬉しいです。
Posted by Adobe Acrobat XI Pro at 2013年07月25日 22:46
注文して3日で届きました。早速、インストールしてみて、画面が文字化けしている点は、ほかの皆さんのレビューでわかっていたものの、少し不安でしたが、およそ1hで無事完了。VISTAからのバージョンアップでしたが、無事にさくさく動作しています。評価はすべて☆4としましたが、これから使用してみないとなんとも...
Posted by Adobe cs5 at 2013年07月25日 23:02
現在のOSはXPを使っています。7へのアップグレードには少し面倒ですが頑張ってインストールします。
今のパソコンを購入した時はVistaでしたが、7のテスト版を一時的に使っていて非常に便利でした。今回、安価に入手でき助かりました。
憧れの7が自分のパソコンで動くのが楽しみです。
Posted by Adobe cs6 at 2013年07月25日 23:23
楽天EdyViewr(Felica)がMacでは使えなくて困っていたところ、安価にWindowsをインストール出来るとのことで購入を決意しました。
当方の環境はMacBook Air(MountainLion10.8.3)をメインで使っており、そこにWindows7 32bit版を無料仮想PCソフトウェアVirtualboxを用いてインストールしました。
OS認証はインターネットで一発OKでした。
目的のFelicaや、Win用セキュリティUSBハードディスク、ウイルス対策ソフトが問題なく使用出来て大満足です。
当初BootCampを予定していたのですが、こちらは現時点でBootCampのドライバーが64bitのみサポート対象だったため、途中で外付けドライブを認識せずに断念しました。
受注番号286531-20130501-0135227125
Posted by office 2010 at 2013年07月25日 23:50
自作のPCへインスト、CPU、AMDA105800Kでマザーボード、ギガバイト
にインストールが問題なく完了もだ認証はしておりません、オンラインでなくても電話認証
で大丈夫と思っています、ただできれば32ビットどちらかえらべればもっとよかったかもしれません、ただ私の場合はこれから、ボード類を増設しますので64でよかったです。
また良いソフトがあれば宣伝してください。
Posted by Windows7 at 2013年07月26日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。