QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ホタル☆
和歌山社会福祉専門学校の教職員が力を合わせてブログを作成します!
教職員紹介:中世古学校長、本林先生、河端先生、矢口先生、永井先生、岡事務員、阪本事務員、寺井事務員、楠山技術員、山崎技術員 計10名
よろしくお願いします(^。^v

2010年12月13日

介護体験!

こんにちは。

1年生は実習が昨日で終了し、今日から学校へ戻って来ました。

23日の冬休みまでずーっと4限まで授業ありますね。

2年生も16日(木)には模擬試験があるので、頑張ってください・・・(゜-゜)♪



さて、10日(金)に、津木中学校の学生4名が介護体験の授業に来てくれました!

午後1時半から約2時間かけて、介護について学んでくれましたよ~。


まず2人1組になり、1人は目隠しをして、もう1人は付き添い、

学内を歩いてもらいました。


階段の上り下りも体験してもらいました↓

介護体験!


そして、いざ外へ・・・

介護体験!


介護体験!


近くの郵便局の前を通り、みんなが通う津木中学校まで行ってみました。

なんだか遠くに見える担任の先生も路頭に迷ってますね・・・

介護体験!

本校まで来る時に通った道も、目が見えない状態で歩いてみると、

どれだけ距離が遠く感じられたでしょうか。

横を通る車もいつもは怖くなくても、目が見えなければ

かなりの恐怖感を持ったことでしょう。


でも、みんな笑顔で楽しそうに体験しているのを見て、

中学生っていいな・・・。としみじみ思いました( ^ ^;)


そして学内に戻り、とろみ剤を使ってジュースやお茶にとろみをつけてみました。

介護体験!

嚥下機能が低下すると食べ物が器官に入りやすくなり、

それを防ぐ手段の一つとしてとろみ剤があるのだそうです。

介護体験!


というわけで、約2時間の介護体験も無事終了し、

中学生の皆さんも楽しい時間を過ごせたようでした。



それではこの辺で、阪本でした~。


Posted by ホタル☆ at 10:24│Comments(2)
この記事へのコメント
もうすぐ模擬試験です
Posted by まみ at 2010年12月13日 16:24
模擬試験気合い入れて下さいね
Posted by ホタル☆ at 2010年12月13日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。